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夢の魔物とお伽の騎士団 - システム紹介&キャラ紹介5

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こんにちは。
今回は、SEX-BATTLEとは別のもう一つのバトル、TACTICS-BATTLE について簡単に解説します。

今回のストーリーでは、ある理由により夢魔と人間が二つの陣営に入り交じって戦うことになります。
主人公の一人である夢魔ランツェは、実体と能力のほとんどを失っているため、前作までの夢魔のように好き勝手に異性を捕まえて交わったりはできなくなっています。
彼のいる夢の世界に連れ込んでSEXするには、どうにかして相手を弱らせたり興奮させてその気にさせたりする必要があります。そこで彼は、他の人間や魔物の協力を得、彼らの戦いを利用することにしました… その戦いが、TACTICS-BATTLEです。

TACTICS-BATTLEはいわゆる戦術シミュレーションゲームとして進行します。
そのバトルの中で、HPを一定以下に減らすかEMOTE(HAPPY, ANGRY, SAD, RELAXの4種類の感情値)を一定値に調節したユニットに対しコマンド『トランス』を実行すると、ランツェとそのユニットのSEX-BATTLEに移行することができます。
EMOTEは前作で言うMOODに近いものです。(今回もMOODはありますが、少し違う役割になります。)弱らせて無理矢理襲うより、HAPPYやRELAXを上げてからの方がその後のSEX-BATTLEで有利になるでしょう。

ところで夢魔であるランツェの目的はそうやって一人でも多くの相手とSEX-BATTLEを行うことですが、他の主人公であるケイトやイクスはそんなこと関係ありません。
従って剣や魔法の攻撃で相手のHPを0にして倒してしまっても(ランツェは悲しむでしょうし、中にはSEX-BATTLEで倒した方が楽な相手もいますが)ゲーム上は問題ありません。むしろ全ての相手をSEX-BATTLEで倒そうとすると、ゲームの難易度は非常に高くなるでしょう。
ただし例外として一部のボスと夢魔はSEX-BATTLEでしか倒せません。逆にSEX-BATTLEができない相手もいます。(誰かバンブルックさんとSEX-BATTLEしたいですか?)

それでは最後に、そんなTACTICS-BATTLEで活躍してくれる優秀なユニットと、更にそのステータス画面を紹介しましょう。
レンジャーです。

blogpic_081202_01.jpg
blogpic_081202_02.jpg

レンジャーは弓矢のエキスパートで、離れたところから低コストで強力な攻撃を繰り出すことができます。
レンジャーが数人並べば、剣や牙で戦う相手は近づく前にボロボロになってしまうでしょう。
レンジャー自身はVIG(精力 : TACTICS-BATTLEでは近接攻撃力・防御力に関係)が低く叩かれると脆いですが、弓は反撃を受けにくいという利点もあります。
唯一近接武器に比べて命中率が低いという弱点がありますが、これも装備やスキルでフォロー可能です。

そんな便利な弓ですが、遠くから攻撃され反撃もできない相手は、ANGRY(怒り)を大きく高めてしまいます。 後でSEX-BATTLEに持ち込みたいなら、弓での攻撃は控えた方がいいかも知れません。
レンジャーでEMOTEを操作したい場合、効率は悪いですが、わざと命中率が低い状態で攻撃するという裏技もあります。回避に成功した相手はHAPPY(喜び)が上がるからです。

単に相手にダメージを与えて倒すだけでなく、目的やスタイルに応じて様々な攻略ができるバトル。それが『夢の魔物とお伽の騎士団』のTACTICS-BATTLEです。

そして上のステータス画面にあるABILITYやSKILLは…長くなりすぎてしまったので、また次回紹介しましょう。
また新しいキャラを例にとって紹介したいと思いますので、お楽しみに。
  1. 2008/12/03(水) 00:55:01|
  2. 夢の魔物とお伽の騎士団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夢の魔物とお伽の騎士団 - システム紹介2&キャラ紹介6 | ホーム | 発売延期のお知らせ>>

コメント

発売延期は残念な報せでしたが、本当に気合入った作品を作られてるみたいで、これならおとなしく待ってようって気になりますw

個人的には気長に待ってますんで、納得のいく良いゲームを作って、また楽しませて下さい。
  1. 2008/12/04(木) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. #z2raQhUA
  4. [ 編集]

これは・・・同人ゲーなんですよね・・・・

5千だしてもいい
  1. 2008/12/05(金) 00:56:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

「お尻が弱い」さえなければ家庭用ゲームと見間違うようなステータス画面ですねw
殴り合い戦闘での行動がSEX-BATTLEでの展開に影響を及ぼすとなると
戦術ゲームとは言いながら戦略も練って挑む必要が出てきそうですね。
戦闘パートのクオリティがとっても高そうでワクワクしちゃいます!

バンブルックさんとはSEX-BATTLE出来ないんですか…ホッとしたような、残念なようなw
でもSQDTさんお得意の、意外な変化球の仕込みを期待していますw
  1. 2008/12/05(金) 01:52:26 |
  2. URL |
  3. エゾミン #-
  4. [ 編集]

複雑そうだー…でも面白そうだ!(ぇ
すごく期待してます。
  1. 2008/12/05(金) 19:16:30 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

新しいシステムすごくおもしろそうですね!

弱らせて無理やりなんて…ゴクリ
  1. 2008/12/08(月) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ゲーム的には長編よりも極厚なゲームになりそうですね~
今から寝る時間が削られそうな雰囲気。
家庭用でも申し分無い、ゲームになりそうに見えます。
夏に延期はしましたが、これだけの設定、ゲーム会社だったら3~4年以上かかるイメージなので
いつまでも待ち続けますので、お体一番に制作進めて行って下さい。

これからも新作情報、楽しみにしてます。
  1. 2008/12/09(火) 16:17:05 |
  2. URL |
  3. めぐみん #-
  4. [ 編集]

女体化バンブルック…いえ、なんでもありません
ランツェが他の夢魔の能力を借りてトランスということは、短編の時のようにランツェ女体化の期待をしてもよいのでしょうか?
  1. 2008/12/11(木) 07:23:08 |
  2. URL |
  3. #kARjy07w
  4. [ 編集]

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