SQDT 開発blog

SQDT オフィシャルホームページへ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Succubus Quest 10,000本突破記念

sr_icon_civmit.gif Civmitです。

Succubus Questの販売本数がパッケージ版ダウンロード版合わせ10,000本を突破しました。
応援して下さっている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

実はそこで、記念に Succubus Quest に登場した料理を幾つか、スタッフで再現してみました。
内輪ネタで恐縮ですが、レシピや写真など載せていますので、興味のある方はご覧ください。


まずはお酒から…。

sqrecipe_01_a.jpg
sqrecipe_01_01.jpg ミョッズ -蜂蜜酒- は英語でMEAD(ミード)といい、現代でも造られています。

残念ながら個人で造ると酒税法に触れてしまうそうなので、市販のものを購入しました。
蜂蜜の専門店などで取り扱っています。

イメージ通り甘く飲みやすいお酒で、食前酒としていただきました。
Cres.さんはこの一杯で潰れていましたが。


sqrecipe_02_a.jpg
sqrecipe_02_b.jpg
これらは我々の世界では入手困難なので、
それぞれ赤ワインと白ビールを代わりにいただきました。


続いて前菜を。

sqrecipe_03_a.jpg
sqrecipe_03_b.jpg
sqrecipe_03_c.jpg
sqrecipe_03_01.jpg
sqrecipe_03_02.jpg
ルイス麦もやはり我々の世界にないので、ライ麦でつくった黒パンを。

エルドチーズは「少しクセのある羊乳で作ったチーズ」なので、羊乳製の青カビチーズ、ロックフォールを。ついでにやはり羊乳製のハードチーズ、ペコリノロマーノも。
グルッペン森林地方の様式に倣い、「甘い木の実」としてクランベリーとレーズンを添えて黒パンに乗せました。

スモークサーモンはそのままですね。
「花の蕾の塩漬け」もケッパーという名前でこちらの世界でも普及しています。

黒パンは実際「しっかりとした食べ応え」なので、なるべく薄く切って使いました。


sqrecipe_04_a.jpg
sqrecipe_04_b.jpg
sqrecipe_04_01.jpg シプリサンドは少しアレンジして、チーズの代わりにイワシのマリネを。

イワシのマリネは、中開にしたイワシを塩とワイン酢で数時間マリネし、仕上げにEV(エキストラ・ヴァージン)オリーブ油をかけていただきます。

今回はそれと新たまねぎ、イタリアンパセリのオープンサンドにしました。


sqrecipe_05_a.jpg
sqrecipe_05_01.jpg 同じくシプリ名物、木の実のサラダ。

野菜にはレタス、ルッコラ、イタリアンパセリ。ナッツにはクルミ、松の実、カシューナッツを。
軽く塩をふり、EVオリーブ油であえていただきました。

いよいよ主菜です。

sqrecipe_06_a.jpg
sqrecipe_06_01.jpg 野ウサギは手に入らなかったので、家ウサギのもも肉で作りました。

ソースは木イチゴのペースト、その4倍のポートワイン、砂糖、それに醤油とマスタードを少々加えて作ります。
塩こしょうしたウサギ肉をソースで一晩マリネし、表面をフライパンでソテーし、中に火が通るまでオーブンで焼き、煮詰めたソースをかけて出来上がりです。
チム茸の代用には大ぶりのシメジを使いました。

飼育された家ウサギだからでしょうか、臭みはほとんど無く、鶏肉のような食感でした。
鶏肉よりむしろあっさりしていたかも知れません。
木イチゴのソースにはもっと野趣がある方が合う気もするので、機会があれば野ウサギで作ってみたいと思います。

余った木イチゴペーストはお口直しのシャーベットにしていただきました。


sqrecipe_07_a.jpg
sqrecipe_07_01.jpg こちらは仔鳩を丸のままグリルしました。
ただ直火で丸焼きにできるような環境は無いので、オーブンを使いましたが。

天板にセロリ、玉葱、ズッキーニ、そのほかお好みの野菜を乗せ、塩とオリーブ油で一晩マリネした鳩をその上に置き、オーブンで火を通せば出来上がりです。

全体的にレバーのような風味がしました。
臭みの無いレバーとはsionさんの感想。
美味でした。

小さいので、うまく骨をから肉をそぎ取るのには苦労します。
写真ではサーブ役になったramunaさんが悪戦苦闘中です。

肝心の出来上がりの写真が無いのは、このあたりで私もお酒が回り始めているからです。


食後には

sqrecipe_08_a.jpg
冬なので温かいデザートを。いわゆる焼きリンゴです。
こちらの世界に無いミレットシュガーの代わりには、三温糖を使ってみました。
より優しい味に仕上がります。

芯をくり抜いたリンゴにシナモンスティックを刺し、砂糖を詰め、バターを一さじ入れ、ブランデーをまぶし、オーブンで焼いて出来上がりです。
時々にじみ出たシロップをスプーンですくってかけてあげるといいでしょう。

写真が無いのは、もうおなか一杯とか言っていたsionさんとろこさんが別腹とか言いつつ写真を撮る前にぺろりと食べてしまったからです。



嘘です。上と同じで私が寝惚けてただけです。
ゴメンナサイ。

sr_icon_civmit.gif 以上。
どの料理も美味しくできたと思います。
興味がありましたら皆さんもお試しください。

新作『夢の魔物とお伽の騎士団』も、美味しい世界にするべく計画中です。
おたのしみに。
  1. 2009/02/22(日) 02:58:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<マップできたよー | ホーム | 一本角のいかしたあの娘>>

コメント

10000本売り上げおめでとうございます!

いつもゲームを楽くしプレイさせていただいております。
こんな楽しいゲームが出来たのは皆様の頑張り故と思っています。
これからも良作な新作が出てくる事を期待しています。
頑張ってください!応援しています。
  1. 2009/02/22(日) 16:30:44 |
  2. URL |
  3. 悠山 #tHX44QXM
  4. [ 編集]

SQ1やりながら、出てくる料理やお酒の設定が凝ってるなあって思ってました!
美味しそうだし、オシャレですよね~

あそこまでエゲツイゲーム作りながら、随所にこうゆうもの盛り込んでいける製作者の皆さんのセンスの良さに脱帽ですw

新作も楽しみにしてますね!
  1. 2009/02/22(日) 17:51:55 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

ホントいいゲームですよね。ゲームとしても、えろとしても申し分ないです。
世界観や設定もしっかり作ってあって、システムまで凝っていて、バランシングややりこみ要素まできちんと整えられてますよね。
それでいておそろしくえろいしw
これらはひとえにみなさんのセンスの良さと卓越された技能からきてるのですね。脱帽です。
惜しむらくはえろいので知り合いには紹介しづらいことだけですねw

仕様上組み込みにくそうなアイデアでもしっかりプログラムとして作ってありますし、あれで本当にツクールベースなのかどうにも信じられませんw

これからも体調に気を付けて、みなさん仲良く続けていってください。応援してます。
  1. 2009/02/22(日) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. m #-
  4. [ 編集]

まず、突っ込まないといけないのは
「料理上手ぇwww」
こんなパンって綺麗に焼けねぇよwwww
ですね。

なんだか、楽しそうですねぇ
独りで『魔王』ロックでちびちびやりながら、ツマミにさせてもらいました。

一万販売おめでとうございます。
今後も変わらず応援していく所存ですよ。
  1. 2009/02/23(月) 03:57:50 |
  2. URL |
  3. NMChi #Sp0XmP4g
  4. [ 編集]

>Cres.さんはこの一杯で潰れていましたが。

さすがCresさんやで
  1. 2009/02/23(月) 10:54:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

10000本、ついに来ましたね…おめでとうございます(゜∀゜)
あのエロさに加えてレベルの高いシナリオに魅力的なキャラ達…お見事でございます。料理…なかなか美味しそうです、こんな美味しそうなものを食べられるラルス達がうらやましい……
  1. 2009/02/24(火) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. ルーシー #-
  4. [ 編集]

10000本おめでとうございます!
作品の完成度ももちろんですが、いつも本当に
楽しんで創作されているのがうかがえて、とても素敵です。
これからも頑張って下さい!

  1. 2009/02/24(火) 23:46:23 |
  2. URL |
  3. すりぽん #-
  4. [ 編集]

グルッペナソテー美味しそう!
SQの料理設定は良く練られているので
新しい町の酒場に行くのが楽しみの一つでした

「~お伽の騎士団」でも新作料理に期待しています
ドルヌス側だと野性味溢れるワイルドな味覚が楽しめるのでしょうか
  1. 2009/02/27(金) 12:17:01 |
  2. URL |
  3. エゾミン #-
  4. [ 編集]

サキュバスクエスト短編exはとらのあなではもう販売しないのでしょうか?
  1. 2009/02/27(金) 13:38:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

俺もこの10000の内の一人かと思うと何か感じるものがあるなぁ・・・
未だにやってます。短編も長編も。主にシトリー様に世話になってますw
  1. 2009/03/01(日) 10:44:27 |
  2. URL |
  3. うばてつ #-
  4. [ 編集]

性欲のみならず食欲まで刺激するとはSQ…いや、SQDT恐るべし
  1. 2009/03/03(火) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

1万本売り上げ達成おめでとうございます。
それにしてもなんとおいしそうな料理の数々・・・
こんな料理一度でもいいから食べてみたいものです。
  1. 2009/03/03(火) 18:46:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

10000本おめでとうございます!
これからも頑張ってください!

それにしても料理おいしそう…
なんだか結構ヘルシーな料理が多いですね
健康によさそうです
てか普通に食べたいwww
  1. 2009/03/04(水) 01:09:59 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、SQ10,000本おめでとう御座います!
今後のご活躍も期待しております。

SQ料理はプレイ中、いつも文字だけで「美味しそう」
と思ってましたが、実際こうやって写真を見ると更に食べてみたいです。
是非、料理込みのファン感謝祭とかやって頂きたいです!

所でCivmit様は、料理人もしくは元料理人なのでしょうか?
一般人はこんな凄い物作れないですよ。
  1. 2009/03/11(水) 00:28:57 |
  2. URL |
  3. めぐみん #-
  4. [ 編集]

10000本おめでとうございます
  1. 2009/09/14(月) 16:34:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sqdt.blog87.fc2.com/tb.php/17-d4337318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

