SQDT 開発blog

SQDT オフィシャルホームページへ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢の魔物とお伽の騎士団 キャラ紹介9「クレリック」

sr_icon_civmit.gif Civmitです。
現在開発中の新作『夢の魔物とお伽の騎士団』……

長いですよね。略してみましょう。
これから『ゆめおと』にします。

現在開発中の新作『ゆめおと』のキャラ紹介、今回は「クレリック」です。
それと、彼女に関係したシステムの紹介も少々。

ではどうぞ。


blogpic_090327.jpg
sr_icon_civmit.gif 他の多くのゲームと同様、彼女はやはり回復のスペシャリストです。
固有アビリティ『信仰』『神聖魔術』を強化し、効果の高い『ハルサ』(HP回復魔法)などを唱えます。

『ゆめおと』では世界設定上HPが0になってもユニットは死にませんが、クリアボーナスが得られなかったり、次のバトルに参加できないといったペナルティがあります。
それを防ぐ回復役の彼女は、最初から最後までパーティーの重要なポジションを担うでしょう。
防御力は非常に低いので、大切に守ってあげてください。
逆に敵として登場した時には、最優先で倒す相手になると思います。

TACTICS-BATTLE(これもTBと略しましょう)では強力なHP回復と脆い装甲というシンプルな特徴を持つ彼女ですが、SEX-BATTLE(SBと(略))では少し性格が変わります。

まず、TBの防御力は着ている鎧とVIG(精力)で決定されますが、SBではMND(精神力)がそのまま防御力になります。信仰心による高いMNDを持つ彼女は、SBでは一転トップクラスの防御力を持つようになります。
敵として対峙した場合、トランス自体への抵抗力も高く、SBで倒すのが困難な方に入るでしょう。
さらに得意の回復も、新システムEMOTETENSIONとの相互作用により、TBのように単純にはいかなくなります。このあたりの詳細は、また次回に。

このように同じクラスでも、SBとTBという2つのバトルで異なる性格を持ちます。
中にはTBはからっきしでもSBはスゴいクラスもあるかも知れません。
…ここまでの説明で少し複雑に思えるかも知れませんが、直感的に分かりやすい設定を心がけています。
また、(少なくとも中盤までは)あまり深く考えなくても進められるバランスにしていますので、ご安心を。

これまで『ナイト』や『クレリック』といったスタンダードなクラスを多く紹介してきましたが、次はSQらしい、ちょっと変わったクラスを紹介しようかと思います。
おたのしみに。


2_t_healer.jpg
sr_icon_civmit.gif 『クレリック』もスタッフ内コンペ出身のキャラでした。
こちらが都秋ろこさんの元デザイン。
お題は「回復役」でした。
ろこさんの紹介文はこちら。

王道で!! 神様が大好き、神の教えを説く時が一番幸せ。 空気読めない発言でテンションや興奮が下がって落ち着きます。

TBでは魔法でHPを回復しますが、SBではこんなKYなスキルも実装されるかも知れません。

  1. 2009/03/27(金) 02:58:07|
  2. 夢の魔物とお伽の騎士団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夢の魔物とお伽の騎士団 キャラ紹介10 | ホーム | マップできたよー>>

コメント

祈ってる姿が可愛らしいですね
TBでもSBでも(早速使用)回復使えるキャラって感じですねw

ソルジャーで前線守りつつ回復しながら攻撃
SBでは一転して前線で敵を食い止め、戦力を集めて敵を各個撃破
色々考えられますね

…右上のアイコンが気になります…
  1. 2009/03/28(土) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

『ゆめおと』って、急に"それ"らしくなりましたねw

クレリックの太ももがキュッと閉じて両手を胸の前で握っている仕草がとってもキュート!
精神力の高いキャラが色々と堪えきれなくなってクライシス表情を浮かべるシチュエーションを想像するだけでご飯数杯いけます

>>SQらしい、ちょっと変わったクラス
高らかに愛を謳う詩人(女版ローズニル)とかでしょうか??
  1. 2009/03/29(日) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. エゾミン #-
  4. [ 編集]

たのしみすぎる!!!!!!1
どうしよう!!!
夏が待ちきれませんwwwwwwwwwwww
  1. 2009/04/01(水) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

 [ゆめおと] なぜか 夢見る乙女の、になってしまうー
完成楽しみにしています
  1. 2009/04/02(木) 03:55:15 |
  2. URL |
  3. にく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「ゆめおと」略すと可愛らしいゲームになりますね。
クレリックの色違いも出るのでしょうか?
個人的に青色も捨てがたい!

キャラは総勢何名位出るのでしょうか?
一人一人が個性的で楽しみです。
  1. 2009/04/11(土) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. めぐみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sqdt.blog87.fc2.com/tb.php/19-8e7b5158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

