SQDT 開発blog

SQDT オフィシャルホームページへ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表延期のお詫び

sr_icon_civmit.gif Civmitです。

今年度夏コミ発表を予定していた新作『夢の魔物とお伽の騎士団』略称『ゆめおと』は、システム開発およびグラフィック制作がどうしても間に合わず、やむをえず再度発表を延期させていただくことになりました。
二度目の延期となってしまい、楽しみにして下さっている皆様には本当に申し訳ありません。
発表は今のところ今年度冬コミを予定しています。
重ね重ね申し訳ありませんが、どうかもうしばらくお待ちください。

今回は開発状況の報告も兼ね、これまでここのコメントやメールなどでいただいた質問などにQ&A形式でお答えさせていただきます。


Q : 結局のところどんなゲームシステム? どのくらいできてるの?
sr_icon_civmit.gif 大雑把に言えば、「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンジータクティクス」系のSLGに従来のSQの戦闘を織り交ぜた感じです。

このSLG部分のシステム構築にかなり時間がかかってしまいましたが、基本的な部分は9割方完成し、今は特殊なスキル用のシステムやインターフェイスなどを詰めています。

Q : 体験版は?
sr_icon_civmit.gif 夏コミ配布を目標に開発中です。

Q : 前作までのキャラは?
sr_icon_civmit.gif 『白の史書と色づく魔物』で顔見せしたセルベル達以外では、ある1キャラが登場予定です。
どのキャラがどんな形で登場するかは、ゲームプレイまでのお楽しみに。

Q : ヴィレッジャは!?
sr_icon_civmit.gif 出ます。
けれど彼女は戦えないので、少し特殊な役割のユニットになるでしょう。

Q : 舞台が舞台だけど、東洋系のキャラは…?
sr_icon_civmit.gif キアズマから伝わった技(と衣装)で戦うユニットもいるようです。

東洋系のボスも1キャラいます。
近い内に紹介したいと思います。

Q : HAPPYとかANGRYって具体的にどういうシステム?
sr_icon_civmit.gif ゆめおとの大きな特徴の一つで、各ユニットにHAPPY・ANGRY・SAD・RELAXのEMOTE(感情値)が設定されています。
それぞれが戦闘中の行動で変動し、戦闘に大きな影響を与えます。
具体的にはこんなことが起きます :

  • ガンガン攻撃し、バードの音楽の支援も受けてHAPPYアップ
    • HAPPYが上がるとTPも上がり、強力なスキルを使って更にHAPPYアップ
    • 調子に乗ってたら敵に恍惚状態(HAPPYが高いほどなりやすい)にされ、行動不能…
  • 敵から大ダメージを受けると、ANGRYも大幅にアップ
    • ANGRYに比例してTPと攻撃力も上がり、反撃で逆転
    • 暴走状態(ANGRY最大値で自動的に暴走)になる前に、音楽やインセンスなどでRELAXを上げて落ち着く
  • 敵を戦闘不能にすると、他の「弱気」な敵のSADが上昇
    • すかさずプロフェテスの予言や憂鬱の魔法(SADが高いほどかかりやすい)で行動を封じる
  • 戦闘に余裕が出てきたのでSBを挑みたいが、SADやANGRYの高いユニットにはトランスが成功しない
    • わざと敵を好きに行動させてHAPPYを上げ、さらに音楽やインセンスでRELAXを上げる
    • トランス成功!さらにHAPPYとRELAXの高い状態でSBに勝利すれば、MOODが上がり他ユニットもHAPPYとRELAXが上がりやすくなる。
    • そうして残った敵と次々にSBを。MOODが高いと他にもいいことが…

Q : スクリーンショットの右上のアイコンは何?
sr_icon_civmit.gif
ゆめおとではターン制でなくカウント(CT)制を採用しており、このアイコンは各ユニットの行動順を視覚的に表したものです。
青いアイコンが味方、赤いアイコンが敵ユニットで、選択中のユニットはハイライト表示されます。
各アイコンは時間の経過と共に時計回りに回転し、12時の位置にきたユニットから行動します。

強力な魔法など発動までに一定の準備時間が必要なスキルや、シーフの「ファストカット」など発動後自分のCTを早めるスキル、ワーウルフの「おたけび」など敵のCTを短時間止めるスキルもあります。

従来の〔RECHARGE〕もこのCTを使って制御されます。
例えばRECHARGEに500CTかかるスキルの場合、その間に6回行動できる素早いシーフも4回しか行動できないナイトも、再使用までの「時間」は変わらないといった現象が起きます。
ss0521_a.jpg

Q : 前作までのパッケージ版が入手できないのだけど…
sr_icon_civmit.gif 申し訳ありません。
夏コミには全作品持ち込み予定です。
ショップから発注があれば再販の準備はあります。

Q : えろいですか?
sr_icon_civmit.gif えろいです。

sr_icon_civmit.gif この他の質問は、メールでご質問くだされば極力お答えいたします。
返信までに時間が空いてしまうこともありますが、ご了承下さい。

今回は予定通りに発表できず、重ね重ね申し訳ありませんでした。
お待たせした分に見合う作品になるよう、スタッフ一同鋭意努力して参ります。

最後に開発中のスクリーンショットを何枚かご紹介します。

ss0521_1_20090522011058.jpg ss0521_6_20090522011309.jpg ss0521_2_20090522011105.jpg ss0521_3_20090522011111.jpg ss0521_4_20090522011117.jpg ss0521_5_20090522011123.jpg
  1. 2009/05/22(金) 01:28:26|
  2. 夢の魔物とお伽の騎士団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<夢の魔物とお伽の騎士団 キャラ紹介11 | ホーム | 夢の魔物とお伽の騎士団 キャラ紹介10>>

コメント

久々の更新、楽しみに待ってました。
グラフィック面、進歩する一方ですね。
期待しつつ、応援しています。
  1. 2009/05/22(金) 01:53:44 |
  2. URL |
  3. ひ #-
  4. [ 編集]

開発、頑張ってください。応援してます。
  1. 2009/05/22(金) 02:02:40 |
  2. URL |
  3. うむ…… #-
  4. [ 編集]

とっても面白そうなので延期されても許しちゃうよ☆
  1. 2009/05/22(金) 02:16:54 |
  2. URL |
  3. #8ijQWVsc
  4. [ 編集]

お疲れ様です。次々作はお気楽なものを!
  1. 2009/05/22(金) 02:20:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

期待が高まる一方ですねぇ…夏の体験版が楽しみです。
実際にダメージをやりとりしてる場面も気になりますね。TBとSBで違うのかな?
ともあれ、開発お疲れ様です。皆様お体にだけはご自愛くださいませ。
  1. 2009/05/22(金) 02:36:32 |
  2. URL |
  3. Lily #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
SQの上にTO、FFTとツボを突くワードが並び、ワクワクが止まりません!
いつまででも楽しみに待っておりますので、納得のいくものをじっくり作り上げて下さいね。
  1. 2009/05/22(金) 03:06:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

非常に洗練されたデザインとグラフィックに加え、
FFTなどのSLG系のゲームは大好きなのでとても楽しみです。
開発がんばってください!
  1. 2009/05/22(金) 03:12:26 |
  2. URL |
  3. けん #-
  4. [ 編集]

あれま、ザンネン
冬を楽しみにしてますよー
  1. 2009/05/22(金) 03:22:15 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そもそもの元凶でもあるステラにも出てきてほしいですねえ。
あとはメローナ、ストゥーナにもw
  1. 2009/05/22(金) 03:27:36 |
  2. URL |
  3. かわな #27Yb112I
  4. [ 編集]

システムの練りこみ具合にただ驚くばかり…
スタッフさん開発ガンバです!

>前作までのキャラは?
おお期待が膨らみますね
とかいって、まさかのグランマルさん再登場だったらショックで寝込みますw
  1. 2009/05/22(金) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. エゾミン #-
  4. [ 編集]

むしろグランマルさんとセックスバt


ごめんなさいごめんなさい
何時までも気長に待ちます応援してます
Civmitさんの納得出来るエロい作品にしてください
  1. 2009/05/22(金) 14:28:08 |
  2. URL |
  3. 占われたひ #ebpQBV.E
  4. [ 編集]

これはもう企業化した方が・・・
いくらでも待ちますので、お体壊されないよう、開発して下さい。

体験版はショップでも買えるのでしょうか?
  1. 2009/05/22(金) 15:16:20 |
  2. URL |
  3. めぐみん #-
  4. [ 編集]

残念ですが、そのぶんよりクオリティの高い作品に仕上がると思いますので、石の上にも三年の精神で楽しみに待たせていただきます。

あまり無理はなされぬよう、お体にお気をつけください。

そしてえろいですか?という質問にえろいですと即答される…
そこにしびれる!あこがれるぅ!
  1. 2009/05/22(金) 16:20:26 |
  2. URL |
  3. リンゴ #kLCZl7R6
  4. [ 編集]

初めまして

SQシリーズを最近始めました。とってもおもしろいです。
最新作は心待ちにしています。延期は残念ですが、その分
発売の時の楽しみも増えると思います。
作製頑張って下さい!!

体験版もたのしみにしています!
  1. 2009/05/22(金) 20:10:54 |
  2. URL |
  3. Tav #-
  4. [ 編集]

待つ時間だけ楽しみも増える!
完成をいつまでもお待ちしております。

お体にお気をつけて頑張ってください!
  1. 2009/05/22(金) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. 悠山 #-
  4. [ 編集]

どんどん進化していってますね・・・
開発大変でしょうが頑張って下さい。
年末を楽しみにしています!
  1. 2009/05/23(土) 01:10:17 |
  2. URL |
  3. すりぽん #-
  4. [ 編集]

延期は残念ですが、発売までに時間が出来た分布教活動を続けてSQ仲間を増やしときます!!
  1. 2009/05/23(土) 01:27:02 |
  2. URL |
  3. SQファン9500号ぐらい #r9kAisfY
  4. [ 編集]

延期は気にしませんけど
地方在住なので、できればDL販売も同時に行ってくれたらうれしいです
ほんとうにお願いします
SQ以外興味ないのにイベントいくの辛いし、何より東京行くのにお金がすごいかかる…orz

最新作、すごい期待して待ってます
がんばってください
  1. 2009/05/23(土) 04:36:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

DL販売も同時だと感涙です

最初期の体験版から見てる側としてはこのクオリティにもう幸せです
とりあえず
・隠しダンジョン
・ストゥーナ、メローナ、ルヴィッサ、エスト

あたりを夢見ておきます、体に気を付けてのんびり作ってください
  1. 2009/05/23(土) 10:20:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

料金発生しても構わないので体験版ダウンロードしたいのれす(´・ω・`)
あとかなりプレイできる時間が長いとかなり嬉しいのれす………( ´・ω・`;)3時間とか最低3時間とか遅くても3時間とか
  1. 2009/05/23(土) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. タルメス #qNXjQhIg
  4. [ 編集]

ぐあああああああああ・・・・
しゃぁないわw待ちまっせーw
  1. 2009/05/23(土) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

延期か……まあその分気合いが入ってるってことだ、待ちますよ~
まずは夏に行きたいぜ
  1. 2009/05/23(土) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. ルーシー #-
  4. [ 編集]

発表延期のフラート受けて俺の心はセンシブ状態!!
制作頑張ってください、応援してます!!
  1. 2009/05/24(日) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. 備長炭 #-
  4. [ 編集]

期待していただけに少し残念ですが、システムに期待がかかります。
DL販売で絶対購入するんで、頑張ってください!
  1. 2009/05/24(日) 03:16:57 |
  2. URL |
  3. y.a #Uskr0pWs
  4. [ 編集]

延期と聞いて驚きましたが
ゲームの主な内容やサンプルを見ると時間が掛かっても仕方がないと思いました
お忙しい中、手間をかけさせるようですが、体験版は有料でも構わないのでダウンロードできるようにして頂ければ幸いです
製作は困難な作業だとは思いますが、発売までお待ちしています
スタッフの皆様方、頑張ってください
  1. 2009/05/25(月) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. ドド #rDYI5dHo
  4. [ 編集]

おつかれさまです
延期されてもその分いいものができると思えば待てます!
夏の体験版を楽しみに待ってます!
  1. 2009/05/26(火) 01:14:16 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

初代SQリメイク元の作品から楽しませていただいてます。
あの頃は一人でやってらしたんでしたっけね。そこから人を募って…

まぁ昔話は置いておいて、開発の方々は作画にシステムに構図に…どこまでも進化し続けますねぇ…
才能や行動力、実現力が羨ましく、楽しみでもあり、若干怖いくらいですw

でもなんだかんだでかなり期待してますよ!


余談ですが、なんだかコメント付けているみなさんも落ち着いた方ばかりで驚きですw
  1. 2009/05/26(火) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. まる #pEHdweCo
  4. [ 編集]

冬までは生き延びてみせる
  1. 2009/05/27(水) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

何というレス数www  まあ、体験版でも絶対欲しいですし☆ 冬まで待ちますよっと♪
  1. 2009/05/30(土) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #byaAV0rQ
  4. [ 編集]

発売延期でショボーンでしたが・・・
きっとその分ボリュームたっぷりですよね!

スクリーンショット見るだけでも面白そうなのが伝わってきます
面白いだけじゃなくえろいのも良いです

前作に引き続き、今回の作品もすごく期待してます
無理をしない程度に頑張ってくださいね!
  1. 2009/05/31(日) 05:03:21 |
  2. URL |
  3. #BfeYQv/.
  4. [ 編集]

延期で開発期間が長引くほど物凄く楽しいゲームが仕上がると思います!
今年の冬コミ楽しみにしています。
応援してます!頑張ってください!
  1. 2009/05/31(日) 12:55:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

うーむ、延期してもここまでプラス方向に受け取ってくれる人たちも珍しい。かくいう私もその一人なんですがw
それだけ良いクオリティのものを作ってきたってことなんでしょうね。果報は寝て待て、ってことでゆっくり期待させていただきます。

……にしても、ツクール2000からXP、短編、そしてシュミレーションと、サキュバスクエストはどこまで進化するつもりなんだろうか……!
  1. 2009/06/01(月) 10:53:01 |
  2. URL |
  3. 巽 #8.Seub8g
  4. [ 編集]

ま ち ど お し い ぞ !
  1. 2009/06/01(月) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

リメイク前からリメイク後が出るまでの期間に比べたら短いもんです
気長にまっております
  1. 2009/06/05(金) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

んーショックだぁ・・・
いつまでぼくはパンツを下ろした状態を保てばいいのだろう

なんてまぁしょうもない話はさておき無理せずいい作品を作ってくださいね
  1. 2009/06/06(土) 02:10:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ここであえて内容に突っ込ませてもらいますが…
ホントTオウガっぽいですよっw
スキュラ手放してたこ焼きゲットとか止めてくださいねっw

面白そうなので期待してます
  1. 2009/06/08(月) 10:06:57 |
  2. URL |
  3. #Sp0XmP4g
  4. [ 編集]

暑くなってきましたので、体調などに気をつけてくださいね
応援してます^^
  1. 2009/06/08(月) 13:28:40 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集]

延期なら半透明の服とかもあればいいなーとおもうんですがどうでしょう?
  1. 2009/06/14(日) 00:11:10 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

東洋系キャラも出るとか楽しみでたまりませんね
はだけた着物や京言葉を導入してくれないかなぁ…
  1. 2009/06/20(土) 08:10:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sqdt.blog87.fc2.com/tb.php/21-3592c3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

