SQDT 開発blog

SQDT オフィシャルホームページへ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まきつき

sr_icon_civmit.gif Civmitです。
先月公開した「ゆめおと」体験デモに、たくさんの反響をいただきました。
有り難く、一言一言噛み締めながら、制作を進めています。

さて、そういえばドルヌス側の種族で一種、まだ公開していない種族がありました。
タイトルから既に察している人もいるでしょうか。
ラミア族を紹介します。


blogpic090911.jpg
sr_icon_civmit.gif こちらは、ラミア族よりアスクレピオスです。
ラミエリ族のクレリック同様『神聖魔術』を得意とし、回復役としての活躍が見込まれます。

ラミア族は古くからネルトゥプの森に住む半蛇半人の一族で、他のどの種族よりも魔術の力に長けています。
神懸かり的な治癒能力を持つこのアスクレピオスの他に、天候を操るナーガ、毒を操るアスプ、石を操り、また石化の魔力を持つバジリスク(おや?どこかで聞いた設定です)などのクラスがあります。何れも魔術士か魔法戦士に類する、実戦的な能力を持ったクラスです。
足の代わりに蛇の下半身を持ち、それを用いて戦う『しっぽ』のアビリティを全クラスが持っているのも特徴です。
手の代わりに翼を持ち、戦闘より芸能に秀でているハーピー族とは好対照を成します。

ここで開発blogらしい話をすると、このラミア族はシステムに大きな影響を与えた種族です。
ラミアといえば尻尾による『まきつき』です(ですよね?)。勿論ゆめおとでも全てのラミア族がこの技を使えるわけですが、この『まきつき』が問題となりました。
前作まででは『まきつき』が成功した場合、まきつかれた側には「拘束状態になった」とだけ記録され、「誰がまきついたか」は無視されていました。まきつかれる対象が原則一人である前作までではそれで問題ありませんでしたが、複数対複数が基本のゆめおとでは、例えばドロテアにまきついたラミアをリンドセイが倒した時、ドロテアが既にいないラミアに拘束されているという奇妙な事態が起こってしまいます。(※)
そこで「誰によってまきつかれているか」の情報を記録する必要が出てきましたが、これが状態異常システムを根本から変える非常に大がかりな変更になりました。専門的な話は避けますが、学校で今まで出席番号で管理していたクラスの席順をそれぞれの身長と視力と好きな子を考慮して決めなければならなくなったような感じです。
…逆に分かり難くなった気もしますが、とにかく、ややこしくなったのです。今もこの関係で時折バグが飛び出します。
そんな諸々の困難を乗り越えて登場するラミア達に、みなさんどうぞ、存分にまきつかれてあげて下さい。

もう一つ、本題とは関係ありませんが、体験デモに出演した汎用キャラのドロテアが何故か某掲示板で人気になっているのを目にしました。
実は汎用キャラの中で彼女だけ開発中に三回も名前が変更され、しかも最後の変更はマスターアップの直前だったという経緯があります。スキル構成が最も頻繁に変更されたのも彼女だったと思います。
なので、思い入れがあるという程ではありませんが、何かちょっと、不思議な感じです。

※補足:
前作まででもラミアを含めた複数の敵が出た場合、「いなくなったラミアに拘束されている」という現象は一応起こり得ます。ただ、プレイスタイル上起こりにくいと思います。
ちなみに、インサートには専用の処理を用いていました。

テーマ:夢の魔物とお伽の騎士団 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/11(金) 23:37:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<発売延期のお知らせ | ホーム | ゆめおと体験デモ ダウンロード>>

コメント

ラミア族うひひ♡

まいど、楽しみに拝見しております。

ラミアちゃんの尻尾による攻撃(局所のしごき)には今から想像力をかきたてられます。

これからもがんばってください。

体験版で個人的にワーウルフちゃんが大ヒットしました。うひひ・・・。
  1. 2009/09/13(日) 09:06:57 |
  2. URL |
  3. こチャン #P0nlFHGw
  4. [ 編集]

リザードマン族でなくラミア族とは!
ちょいと予想を良い意味で裏切られる結果となりましたw

そういえばケイト・イクスが恋仲になれるなら、ラミエリとドルヌス魔物との異種交配は可能ということか…?
するとリザードマン=ラミア族とラミエリのハーフ
という素敵図式が…ッ!

…すみません妄想でしたすみません
ともあれ、今後も頑張ってくださいー
  1. 2009/09/15(火) 00:45:51 |
  2. URL |
  3. #q5Zeg6dw
  4. [ 編集]

ラミアがいっぱい!蛇スキーとしては感涙ものです。
長編・短編ラミアに負けず劣らず色っぽいキャラが登場するのではと期待が止まりません。
  1. 2009/09/15(火) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. エゾミン #-
  4. [ 編集]

脱いだ後のしっぽが今回も楽しみで仕方ありません。
そのままなのか脱げるのか・・・

今後も正座して情報公開楽しみにしています。
  1. 2009/09/19(土) 01:37:03 |
  2. URL |
  3. めぐみん #-
  4. [ 編集]

まきつきって大変なんですね

確かに倒したラミアに巻きつかれたままというのはおかしいですものね。
まきつきの仕様について、他にも気になることがあるのですが、
まきついている間、そのラミアは普通に考えたら攻撃とかは出来ても移動して離れるのは無理ですよね。まきつきの射程が2とかあるなら、そのキャラを射程に捕らえたままでなら動けてもよさそうですが。
でも、突撃等でまきついているラミアが吹き飛ばされた場合どうなるのでしょうか?
まきつかれているキャラもラミアの移動に引きずられて動く?
離れてしまいまきつきが解かれる?
ではまきつかれているキャラが吹き飛ばされた場合は?
いろいろと気になってしまいます。
  1. 2009/09/20(日) 13:50:54 |
  2. URL |
  3. カイ #bolJ6oa.
  4. [ 編集]

動作不良

Vitsaでは動作しないのですが、何か解決方法はありますか?

RTPはインストールしてあるのですが・・・


  1. 2009/09/21(月) 11:39:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

↑当方Vistaですが、体験デモの動作はしています。
 特に何をしたから動いた、というわけでもないので、
 どのように動かないのかを書いてみるか、
 エラー情報が出るならば、それで検索してみる等すれば解決するかもしれません。
  1. 2009/09/23(水) 20:03:02 |
  2. URL |
  3. #sj3torLI
  4. [ 編集]

お騒がせしました。
RGSS2PlayerはVistaでは正常に作動しない場合があるらしく、システム上で弾かれてしまうことがある模様です。
なので直接許可を出せば正常に動作することができました。
  1. 2009/09/25(金) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/10/19(月) 23:32:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/11/03(火) 22:33:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sqdt.blog87.fc2.com/tb.php/27-d03ed2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

